果報は寝て待てぬ

だって人生一度きりだし。

私のおすすめポッドキャスト

前回の記事でおすすめのポッドキャストをご紹介するお話をしたかと思う。

だが、私はあまりコアなポッドキャストを聴いている訳ではないため、新しい番組との出会いを期待している方には少々物足りないかもしれない。

あと、途中までしか追えていない番組もある(膨大な話数?の為、現在必死に追ってます)のでご了承を。

 

一応、それは前置きとしてお伝えしておく。

 

 

さて、どれをリストアップしようかなぁと思ったのだが、あまり挙げすぎてもアレなので3つくらいに留めておくことにした。

 

それでは、ひとつずつご紹介して行こう。

 

 

①『フワちゃんのオールナイトニッポン

 

フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO) - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

 

私はフワちゃんは好き嫌いが分かれる芸能人No. 1だと思ってる。無論、私はフワちゃんが大好きなのだが。

 

とはいうものの、このラジオを聴くまでは「なんて礼儀のない人なんだ」とテレビで活躍する姿を見て思っていた。

 

ある日、「なんかラジオ聴きたいなー」とポッドキャストで色々漁りまくってた時にふと目に止まったのがこの番組だった。

 

初回放送を聴いて驚いたのが、ラジオが初めてのフワちゃんが緊張してパニックになって泣き出してしまうこと。正直、めっちゃ笑ってしまって「あんなにテレビに出て、我が強いキャラなのにこんな風にパニックになるなんて」と一気にこの番組もといフワちゃんのとりこになってしまった。

 

そして、フワちゃんのエピソードトークが毎回面白い。なんでこんなに面白い事が彼女の周りには溢れているのだろう。特に海外旅行に行った時の思い出話や番組のロケの話なんかがエピソードトークとして話される回を私は神回と呼んでいる。

 

神回はそれだけではなくて、ゲストにアンミカさんや芸人のトンツカタン・森本さんやAマッソ・加納さんが登場した回も同じく神回だと私は思っている。なかでも、アンミカさんの回はアンミカさんのポジティブワードが炸裂してて抱腹絶倒だった。北海道に旅行へ行った時にもドライブ中にこの回を聴くくらいめっちゃ好きでアンミカさん語録に笑った経験のある人には絶対に聞いて欲しい。

 

 

 

霜降り明星オールナイトニッポン

 

霜降り明星のオールナイトニッポン - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

 

 

お笑い芸人・霜降り明星のラジオ番組。

 

まだ私は最新回まで聴けていないのだが、毎回面白くてアーカイブの過去回を怒涛の勢いで聴いていっている。でもまだ最新回まで辿り着けない、ということはまだ2人の面白い話をたくさん聞けるということである、すなわち幸せ。

 

とにかくこの2人が他愛も無い話をしている、というか仲良くおしゃべりしているところが可愛くて仕方がない。「あらあら仲良いわねー」って感じで微笑ましく聴けるのだ。

 

しかも、リスナー参加型のネタコーナーがいくつかあってそこに登場するいわゆる「ハガキ職人」と呼ばれる方たちのボケっぷりとそれにツッコミをいれる2人がめちゃくちゃ面白い。何度もネタを読まれているハガキ職人さんは霜降り明星も私たちリスナーも名前を覚えてしまっていたりする。

 

私が聴いた過去回の中での神回は、せいやが体調不良で休んだ際の粗品1人パーソナリティ回だ。まるで粗品のピンネタというか単独公演を聴いているかのような気分になれる。怒涛のスピードで番組に届くお便りを紹介していくので必聴の回だ。

 

また、最近せいやに赤ちゃんが誕生したのだが、その時にまさかの奥さんの実家から深夜にリモートで生放送で番組に登場する回も神回といえる。

赤ちゃんが生まれてホクホクのせいやと相方の幸せな話を聞いて「めでたいなぁ」と連呼する粗品の幸せな回なのでぜひ聞いてほしい。

 

 

 

『結婚したい乙女たちのアダルトーク

 

結婚したい乙女たちのアダルトーク | Podcast on Spotify

 

これはオールナイトニッポンではなく、ガチのポッドキャスト配信番組だ。しかもSpotifyでのみ配信されている。

 

お琴さんとルナさんという2人の恋多き女性がパーソナリティで、恋愛のあれこれを語っている。

しかも、かなーり際どい恋愛の話もしているので苦手な人は苦手かもしれないが、これがなかなか共感できる場面もあったりするから面白い。

 

基本的にはカフェとか居酒屋とかで話される女子のぶっちゃけ話をうんうん、と頷きながら聞いているような気分に浸れる。ぶっちゃけ話だと思うのは、きっとパーソナリティの2人がトークを始める前にお酒を乾杯して飲んでるからだろう。

 

この番組の神回はマッチングアプリのプロの、お琴さんの友達、ダスキンさんが登場する回だ。本当にダスキンさんは女心を弄ぶ天才というか、女心を見透かすことが上手い。

 

以前、私もマッチングアプリで色々と苦戦した経験があるのだが、ダスキンさんの話を聞くと「あーそりゃあ私振られますわ!」とめちゃくちゃ勉強になった。

 

アダルトな話に抵抗が無ければ、男性も女性も非常に参考になる話があると思うので是非聞いてほしい。

 

 

 

 

というわけで、3つに絞ってわたしのおすすめポッドキャストをご紹介させて頂いた。

もし、少しでも興味ある人がいれば今すぐチェックして欲しい。

きっと楽しいはず、だ。