果報は寝て待てぬ

だって人生一度きりだし。

ポッドキャストの魅力にハマる

タイトルの通り、 私は数年前からポッドキャストにハマってる。

 

ポッドキャストというのは、ネットやアプリを通じて誰でも自分の声で自分の思いや話したい事を伝えられるサービスの事。

 

私はSpotifyを通してポッドキャストを聴く事が多いが、iPhoneユーザーなら紫色のポッドキャストの標準のアプリもあるので名前はなんか知っているという人も多いんじゃないだろうか。

 

配信されているジャンルはさまざまで、オールナイトニッポンのようなラジオ番組はもちろん、ポッドキャストでしか配信されていないものなんかもある。歴史や言語学集、思想に特化したものもある。

 

そもそも私がハマったきっかけは、大学時代に好きな声優さんが配信するラジオがどうして聴きたくて、でもリアタイ出来るほど夜まで起きれなかったから後日ゆっくり聴く方法を探していた時に探したのがこのポッドキャストという方法だった。

 

当時は今ほど配信されている番組がなくて、その声優さんの番組の他には英語の勉強としてTEDトークの音声を配信している番組を聴いていた。

 

今となってはとてもたくさんの番組がこぞって配信されているんだから、耳が楽しい。

いろんな人の考えや面白話を聴けて、それに相槌を打ったりクスッと笑ってみたり。

 

特に私は芸人さんのオールナイトニッポン等のポッドキャストを聴いている。それをニヤニヤしながら通勤中や家事中なんかに聴くのが大好きだ。

 

せっかくなので、次回の記事に皆に薦めたい私の好きなポッドキャストをご紹介させて頂きたいと思う。お楽しみに、、、